Contact Form7で設定したコンバージョンイベントが計測できない。
送信完了画面が実装されていないため、どのように計測すれば良いのかがわからない。
ひとりで悩まないでください、解決のための方法を全力で探します!
など様々な理由で、GTM設定のご依頼をいただいております。
送信完了画面が実装されていないため、どのように計測すれば良いのかがわからない。
これまでUAで計測できていたイベントをGA4に移行したいが、どのように移行すればよいかわからない。
数百あるイベント設定を効率化するために、変数などを導入したいがやり方がわからない。
埋め込み型のフォームを採用したが、コンバージョントラッキングがうまくいかない
※状況によっては取得不可能な場合があります。
データレイヤーに変数が入っており、データレイヤー変数の値で条件分岐したいが、そもそもうまく取得ができない。
クリックやページビューイベント以外のユーザーの行動に応じて、GA4にイベント送信したい。
「相談」「調査」「設定代行」の3つの方法で
状況に合わせたプランを選択いただけます。
※初めてのお客様は上記キャンペーン価格にてご案内!
GTM設定に関するご質問にお答えします。オンライン上で90分間、コンサルタントが直接アドバイスを行います。
自社での設定に詰まってしまった向けのプランです。
※状況によっては必ずしも解決に至らない場合もございます。その場合でも相談費用は発生いたします。
※あくまでコンサルティングのみとなり、設定の代行、プログラム調査、開発作業など、委託作業は含みません。
※必ず利用規約に同意の上お申し込みください。
自力でGTM設定に挑戦しているが、一部の課題に困っている方向けのプラン。
状況を調査し、設定方法をアドバイスいたします。
※状況によっては必ずしも解決に至らない場合もございます。その場合でも調査費用は発生いたします。
※あくまで調査、アドバイスのみとなり、設定の代行、プログラム調査、開発作業など、委託作業は含みません。
Insightプランにて調査終了後、設定も依頼したい場合。
(もしくはConsultingプランにて、既に調査済みの状態でもご利用いただけます)
※ご依頼は、Insightプランでの調査後、もしくはConsultingプランにてすでに調査が完了した状態の場合に可能となります。
状況によって、ご依頼の方法はさまざまですが、
下記5つのパターンにて解決へ導きます。
↓相談、もしくは調査後、自社で設定できそうな場合↓
↓ご相談、調査の結果、自社での設定が難しい場合、GTM設定代行をご依頼ください↓
クリックを直接コンバージョン設定できないので、GTMで「電話番号タップ」を感知し、Google Analyticsにイベント送信することで、「電話番号タップ」イベントをコンバージョンに設定することが可能です。
通常、フォームでのコンバージョンは送信完了画面のURLにて設定しますが、フォームによってはフォーム入力画面から送信完了画面まで同じURLで送信完了画面のURLが存在しない場合があります。
様々な設定方法はありますが、送信完了画面で現れる要素や、送信完了画面の文言などを感知し、Google Analyticsにイベント送信することで対応可能です。
ランディングページは基本的にページ遷移がなく、そのページ内でのクリックやスクロールを効果指標にする必要がありますが、Google Analyticsデフォルトではスクロール値もクリックイベントも取得できません。
GTMでスクロール値や要素のクリック、要素の表示などを取得してGoogle Analyticsにイベント送信することで、ランディングページの効果測定が可能です。
もちろんヒートマップなど特化したサービスもありますが、そこまでは必要で無いというときにはGTMでも十分なデータ取得が可能です。
サイトの動線を見直すときに「フォームページにどこから流入しているのか?」気になったことはありませんか?
Google Analyticsデフォルトでも確認可能ですが、イベント設定しておけば簡単に確認することができます。
また、GTMで適切な設定を行うことで、どのボタンから遷移しているのかなど、細かなトラッキングが可能です。
結果はGoogle Analytics上でも確認できますが、弊社でも自動レポートサービス(GA4 - AutoRepo)を提供していますので、ぜひご相談ください。
GTMの設定は様々なアプローチ方法があり、正解は無いのですが、うまくタグ設計しないと運用が煩雑になります。
運用が煩雑になる場合の多くは「変数」をうまく使えていないケースが多いです。
例えば、複数支店の電話番号タップイベントを送信したいという下記のような例です。
×良く無い例:店舗ごとに設定
支店名 | タグ | トリガー |
---|---|---|
A支店 | GAイベント送信(A支店) | 電話番号タップ(A支店) |
B支店 | GAイベント送信(B支店) | 電話番号タップ(B支店) |
C支店 | GAイベント送信(C支店) | 電話番号タップ(C支店) |
×良い例:変数を利用してタグをひとまとめに
支店名 | タグ | トリガー |
---|---|---|
A,B,C支店 | GAイベント送信{{電話番号で支店を振り分け}} | 電話番号タップ{{トリガーも一ひとまとめ}} |
ここで詳しくは説明しませんが、同じような処理は変数を使えばまとめられます。
別途費用となりますが、サイトの解析設計も承っております。
サイトのゴール設定から、KPI設定を行い、何をトラッキングすべきかなどご提案させていただくケースもございます。
もちろんGTM設定から、ご希望があれば自動レポート作成(GA4 - AutoRepo)まで承っております。
お気軽にご相談ください。
サイトの状況などが不明でも、Google Tag Managerがよくわからなくても大丈夫です。
最善の方法をご提案させていただきます。
会社名 | Count Lead合同会社(カウントリード) |
---|---|
業務内容 | Web解析・Web制作事業 |
代表者 | 福井大介 |
住所 | 埼玉県川口市川口4丁目6−9 和光ハウス6番館101 |
URL | https://count-lead.jp |
¥30,000
→ 初回限定:¥20,000-(税別)/ 90分まで