GTMの設定でつまづいた…
あきらめずにプロにご相談ください!

ひとりで悩まないでください、解決のための方法を全力で探します!

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Information

Google Analytics4関連サービス一覧

How we work

1000項目以上設定してきた経験で、
面倒で複雑なGTMタグ設定の
お困りごとを解決に導きます。
(相談・調査・設定代行)

Google Analytics4への移行に伴う設定全般
クリックイベントの取得
読了率測定(スクロール率測定)
CV計測用イベント送信
データレイヤーイベント関連の設定
ECサイトでの注文完了イベント測定
その他、各種サービスタグ設置など

Web制作会社様からも、各種GTM設定のご依頼をいただいております。

  • GA4移行の相談があるたびに、不安な気持ちになる。
  • 制作が専門なので、正直こういう依頼はめんどうだ…
  • クライアントから要望があるたびに、ドキドキしながら設定している
  • せっかくサイトを制作するのだから、この辺りまで丁寧にサポートしたい

など様々な理由で、GTM設定のご依頼をいただいております。

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お任せください

Google Tag Mangerに関する
こんなお悩みを解決してきました!

Contact Form7で設定したコンバージョンイベントが計測できない。

送信完了画面が実装されていないため、どのように計測すれば良いのかがわからない。

Univarsal Analyticsで設定したイベントを移行したい。

これまでUAで計測できていたイベントをGA4に移行したいが、どのように移行すればよいかわからない。

ECサイトで大量のイベント送信が必要だが、もっとよい方法はないか?

数百あるイベント設定を効率化するために、変数などを導入したいがやり方がわからない。

埋め込み型のフォームのトラッキングができない

埋め込み型のフォームを採用したが、コンバージョントラッキングがうまくいかない
※状況によっては取得不可能な場合があります。

DataLayer内のデータが取得できない。

データレイヤーに変数が入っており、データレイヤー変数の値で条件分岐したいが、そもそもうまく取得ができない。

GTMで用意されているトリガー以外のタイミングでイベント送信したい。

クリックやページビューイベント以外のユーザーの行動に応じて、GA4にイベント送信したい。

プラン比較

「相談」「調査」「設定代行」の3つの方法で
状況に合わせたプランを選択いただけます。

時間相談のみのプラン Consulting(相談)プラン 通常価格 ¥ 30,000/90 (税別) 初回限定! ¥ 20,000/90 (税別)

※初めてのお客様は上記キャンペーン価格にてご案内!

GTM設定に関するご質問にお答えします。オンライン上で90分間、コンサルタントが直接アドバイスを行います。
自社での設定に詰まってしまった向けのプランです。

コンサルタントによる時間相談(90分まで)

※状況によっては必ずしも解決に至らない場合もございます。その場合でも相談費用は発生いたします。
※あくまでコンサルティングのみとなり、設定の代行、プログラム調査、開発作業など、委託作業は含みません。
※必ず利用規約に同意の上お申し込みください。

調査のみ(オプションで設定代行も可能) Insight(調査)プラン ¥ 30,000~100,000 (税別) ※過去の参考価格、無料相談後のお見積もりとなります。

自力でGTM設定に挑戦しているが、一部の課題に困っている方向けのプラン。
状況を調査し、設定方法をアドバイスいたします。

無料ヒアリング
GTM設定のための調査・報告・設定アドバイス

※状況によっては必ずしも解決に至らない場合もございます。その場合でも調査費用は発生いたします。
※あくまで調査、アドバイスのみとなり、設定の代行、プログラム調査、開発作業など、委託作業は含みません。

オプション GTM設定代行 ¥ 調査後見積り (税別)

Insightプランにて調査終了後、設定も依頼したい場合。
(もしくはConsultingプランにて、既に調査済みの状態でもご利用いただけます)

GTM設定代行
Web制作会社様への指示出し(必要な場合)
カスタムJavaSciriptの開発など(必要な場合)

※ご依頼は、Insightプランでの調査後、もしくはConsultingプランにてすでに調査が完了した状態の場合に可能となります。

状況に合わせた解決の流れ

状況によって、ご依頼の方法はさまざまですが、
下記5つのパターンにて解決へ導きます。

↓相談、もしくは調査後、自社で設定できそうな場合↓

①Consulting(相談)プランのみで解決

  • 1
    Consulting(相談)プラン
    ¥30,000(初回限定:¥20,000)
  • 2
    自社で設定!
    ¥0
  • 解決!

②Insight(調査)プランのみで解決

  • 0
    無料相談・お見積り
    ¥0
  • 1
    Insight(調査)プラン
    ¥30,000~¥100,000
  • 2
    自社で設定!
    ¥0
  • 解決!

↓ご相談、調査の結果、自社での設定が難しい場合、GTM設定代行をご依頼ください↓

③Insight(調査)プラン後、GTM設定代行にて解決

  • 0
    無料相談・お見積り
    ¥0
  • 1
    Insight(調査)プラン
    ¥30,000~¥100,000
  • 2
    GTM設定代行
    ¥都度見積り
  • 解決!

④Consulting(相談)プラン後、GTM設定代行にて解決

  • 1
    Consulting(相談)プラン
    ¥30,000(初回限定:¥20,000)
  • 2
    GTM設定代行
    ¥都度見積り
  • 解決!

⑤Consulting(相談)プラン後、Insight(調査)プランを経て、GTM設定代行にて解決

  • 1
    Consulting(相談)プラン
    ¥30,000(初回限定:¥20,000)
  • 2
    Insight(調査)プラン
    ¥30,000~¥100,000
  • 2
    GTM設定代行
    ¥都度見積り
  • 解決!
これまでの設定数

Works

150 以上

プロジェクト

350 以上

タグ

450 以上

トリガー

100 以上

変数

Case

ご相談事例

クリックを直接コンバージョン設定できないので、GTMで「電話番号タップ」を感知し、Google Analyticsにイベント送信することで、「電話番号タップ」イベントをコンバージョンに設定することが可能です。

通常、フォームでのコンバージョンは送信完了画面のURLにて設定しますが、フォームによってはフォーム入力画面から送信完了画面まで同じURLで送信完了画面のURLが存在しない場合があります。

様々な設定方法はありますが、送信完了画面で現れる要素や、送信完了画面の文言などを感知し、Google Analyticsにイベント送信することで対応可能です。

ランディングページは基本的にページ遷移がなく、そのページ内でのクリックやスクロールを効果指標にする必要がありますが、Google Analyticsデフォルトではスクロール値もクリックイベントも取得できません。

GTMでスクロール値や要素のクリック、要素の表示などを取得してGoogle Analyticsにイベント送信することで、ランディングページの効果測定が可能です。

もちろんヒートマップなど特化したサービスもありますが、そこまでは必要で無いというときにはGTMでも十分なデータ取得が可能です。

サイトの動線を見直すときに「フォームページにどこから流入しているのか?」気になったことはありませんか?

Google Analyticsデフォルトでも確認可能ですが、イベント設定しておけば簡単に確認することができます。
また、GTMで適切な設定を行うことで、どのボタンから遷移しているのかなど、細かなトラッキングが可能です。

結果はGoogle Analytics上でも確認できますが、弊社でも自動レポートサービス(GA4 - AutoRepo)を提供していますので、ぜひご相談ください。

GTMの設定は様々なアプローチ方法があり、正解は無いのですが、うまくタグ設計しないと運用が煩雑になります。
運用が煩雑になる場合の多くは「変数」をうまく使えていないケースが多いです。

例えば、複数支店の電話番号タップイベントを送信したいという下記のような例です。

×良く無い例:店舗ごとに設定

支店名 タグ トリガー
A支店 GAイベント送信(A支店) 電話番号タップ(A支店)
B支店 GAイベント送信(B支店) 電話番号タップ(B支店)
C支店 GAイベント送信(C支店) 電話番号タップ(C支店)

×良い例:変数を利用してタグをひとまとめに

支店名 タグ トリガー
A,B,C支店 GAイベント送信{{電話番号で支店を振り分け}} 電話番号タップ{{トリガーも一ひとまとめ}}

ここで詳しくは説明しませんが、同じような処理は変数を使えばまとめられます。

別途費用となりますが、サイトの解析設計も承っております。
サイトのゴール設定から、KPI設定を行い、何をトラッキングすべきかなどご提案させていただくケースもございます。

もちろんGTM設定から、ご希望があれば自動レポート作成(GA4 - AutoRepo)まで承っております。

お気軽にご相談ください。

まずはご相談ください

サイトの状況などが不明でも、Google Tag Managerがよくわからなくても大丈夫です。

最善の方法をご提案させていただきます。

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Count Leadについて

会社名 Count Lead合同会社(カウントリード)
業務内容 Web解析・Web制作事業
代表者 福井大介
住所 埼玉県川口市川口4丁目6−9 和光ハウス6番館101
URL https://count-lead.jp